記事

2021年12月20日

  • 2021年12月20日(月)

    年末年始の休業について(お知らせ)

    12月29日(水)~1月3日(月)は年末年始の休業になります。

    進路の相談など担任の先生に用事がある生徒は,できるだけ早め(12/23まで)に連絡するか,もしくは1月4日(火)以降に連絡してください。

    なお,12月31日(木)~1月2日(日)は完全閉庁日のため学校には入れません。

    皆さま,どうぞよい年をお迎えください。

     

2021年11月16日

2021年9月14日

  • 2021年09月14日(火)

    校内弁論大会中止のお知らせ

     10月10日(日)の後期入学式の後に行う予定だった校内弁論大会は,新型コロナウイルスの感染拡大防止のため中止となりました。

     したがって,当日登校を予定している在校生の皆さんは,午後から登校してください。午後は,13:00から地区LHR,13:45から第1回スクーリングが行われます。

2021年8月18日

  • 2021年08月18日(水)

    前期試験中止のお知らせ

    鹿児島県における新型コロナウイルスの感染拡大警戒基準は「ステージ4」に引き上げられ,「鹿児島県緊急事態宣言」が発令されました。8月17日の新規感染者は過去最多の245人となり,今後さらに増えることも予想されます。

    このような状況を踏まえ,感染拡大防止のため,前期試験(A日程・B日程・追試験)をすべて中止にします。単位の認定については,8月12日に生徒全員に郵送した「受験資格通知」(学習状況通知)に同封されている「前期試験中止のお知らせ」で確認してください。

    生徒の皆さんは,引き続きマスクの着用や3密を避けるなど感染予防に努め,自分とまわりの大切な人の命を守りましょう。

2021年7月20日

  • 2021年07月20日(火)

    レポート最終提出期限が迫っています。

    生徒のみなさん、レポートの提出状況はいかがでしょうか。

     6枚レポートの進度5・6

     3枚レポートの進度3

     2枚レポートの進度2

     放送視聴票

    の最終提出期限が8月3日(火)消印有効となっています。

    本校のレポート用ポストに提出する場合は午後4時までです。(時間厳守!)

    この最終提出期限を過ぎてしまうと、提出できなかった科目は試験を受けることができず、単位修得ができなくなります。

    最終提出期限に気を付けて、提出しましょう!

    そして、前期試験をがんばりましょう!!

2021年7月5日

  • 2021年07月05日(月)

    星に願いを(2021七夕飾り)

    開陽高校エントランスに、生徒会による七夕飾りが立てられています。

    飾り付けの作業は6月24日(木)に行われました。

    IMG_0992       IMG_1002

     ■大きな竹をかついで運び込み、みんなで飾り付け。

           できあがり

     ■短冊は本校スクーリング生や職員が書きました。

    IMG_1012       IMG_1018

     ■この日はとても良いお天気でした。暑い中がんばりました!

              七夕飾り完成

     

    7月の第2週まで飾られる予定です。皆さんの願い事がかないますように…

     

2021年6月30日

  • 2021年06月30日(水)

    芸術鑑賞教室・ふれあいレクレーション

    ◇芸術鑑賞教室◇

    5月30日(日)本校で「鹿児島ストリングアンサンブル」の皆様による、弦合奏のコンサートが行われました。

    ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス、ハープとピアノの美しい音色による幅広いジャンルの演奏を楽しみました。

    芸術4DSC_5147  芸術1DSC_5134

     音楽担当の池水先生が指揮をとる一幕も…

    芸術2DSC_5121  ふれ【機種依存文字】DSC_5149

     生徒会長が生徒を代表してお礼の言葉を述べました。

     ■■■生徒の感想文より■■■

    ●今回のコンサートはとても贅沢な時間でした。私は弦楽器が好きなので、弦楽器の優しい音色に包まれて癒やされました。聴きなじみのある曲から知らない曲まで聴くことができて、参加して良かったと心の底から思いました。

    ●バイオリンののびやかでリズミカルなメロディを、ビオラが優しく包み込みチェロがあたたかく包み込んで、コントラバスが力強く支えてハープが華やかさをプラスしていて本当に素晴らしい演奏でした。今回聴けて本当に良かったです!

    ●演奏を見ていると弓の角度がこまかく変わっていることにも気づいて、見ていても楽しかったです。

    ●日本の曲も弦楽器で弾くとガラッと雰囲気が変わって、聴きなじみのある曲がとても新鮮に感じられました。たいへん貴重な体験になったと思います。

    ●演奏の前に曲のことを話してから演奏してくださったので曲のことも学べてよかったです。今回を機にクラシック曲を家でも聴いてみたくなりました。

    ●動画やCDなどデジタルな音ではなく生の音で直接聴けたことが本当に幸せな気持ちにさせてくれました。素敵な音色、素敵な時間をありがとうございました。

              ・・・・・・・・・・・・・・

    鹿児島ストリングアンサンブルの皆様、素晴らしい演奏会を ありがとうございました。

     

     

    ◇ふれあいレクレーション◇

    6月20日に予定されていた前期ふれあいレーションは、残念ながら中止となりました。

    後期も開催が予定されていますのでぜひご参加ください。

2020年12月21日

  • 2020年12月21日(月)

    レポート・放送視聴票の最終提出期限が迫る!!

    1月4日(月)

    レポート6枚は、進度5・6

    レポ-3枚は、進度3

    レポート2枚は、進度2

    放送視聴票

    の最終提出期限(消印有効)です。

    生徒のみなさん、ラストスパートをかけましょう!

    そして、1月17日(日)と1月24日(日)の試験に備えましょう!

    (本校では1月18日(月)と1月25日(月)にも試験が実施されます。)

2020年12月6日

  • 2020年12月06日(日)

    レポート最終提出期限が迫る!!

    生徒のみなさん,レポートの提出状況はいかがでしょうか??

    6枚レポートの進度3・4

    3枚レポートの進度2

    2枚レポートの進度1

    の最終提出期限が12月16日(水)消印有効となっています。

    この最終提出期限を過ぎてしまうと,提出できなかった科目は試験を受験できず、単位修得ができなくなります。

    最終提出期限に気をつけて,提出しましょう。

2020年12月4日

  • 2020年12月04日(金)

    第21回 開陽通信文化祭

    去る11月29日(日)に第21回開陽通信文化祭が開催されました。

    校舎  

    今年は、新型コロナウイルス感染症予防のため、規模を縮小しての開催となりました。

    入場

    開会式は、実行委員長、校長の挨拶も放送で行いました。

    実行委員長 校長

    展示部門

    美術 書道

    鹿屋地区と川辺地区も出店しました。

    鹿屋 川辺

    職員展示も充実していました。

    職員展示1 職員展示2

    ステージ部門

    ピアノ ダンス1 歌 ダンス2 ヴァイオリン

    閉会式の生徒会長挨拶も放送で行いました。

    生徒会長 

    例年と違い、時間は短かったですが、楽しい文化祭でした。

    きっと思い出に残る学校行事になるので、今回参加を断念した人も、次回の文化祭にはぜひ参加してみてください。

     

2020年10月7日

  • 2020年10月07日(水)

    後期入学式について

    現在,台風14号が接近中ですが,後期入学式は実施する予定です。

    今後の台風の進路や警報を踏まえ,中止する場合は,入学式当日の10月11日(日)の朝6時30分に決定し,ホームページ上でお知らせします。

2020年9月27日

  • 2020年09月27日(日)

    令和2年度 前期卒業式

    9月27日,開陽高等学校通信制前期卒業式が挙行されました。

    前期は78名が卒業しました。ご卒業おめでとうございます。

    みなさんの手にした卒業証書は,今までの努力の証でもあります。「夢・実現」に向けて,みなさんのさらなる活躍とご多幸をお祈りします。

     

    証書授与②(R2卒業式) 学校長式辞(R2卒業式)

     卒業証書授与       学校長式辞

     

    送辞(R2卒業式)    答辞(R2卒業式)

     在校生送辞        卒業式答辞

     

    集合写真(R2卒業式)    LHR(R2卒業式)

     集合写真         LHRの様子

2020年9月3日

2020年7月5日

  • 2020年07月05日(日)

    レポート最終提出期限が迫る!!

    生徒のみなさん,レポートの提出状況はいかかでしょうか??

    6枚レポートの進度5・6

    3枚レポートの進度3

    2枚レポートの進度2

    放送視聴票

    最終提出期限8月3日(月)消印有効 となっています。

    この最終提出期限を過ぎてしまうと,提出できなかった科目は単位修得ができなくなります。

    最終提出期限に気をつけて早めに提出しましょう。

    そして,テストに向けて頑張りましょう。

2020年6月23日

  • 2020年06月23日(火)

    ウェルカムパーティー第2弾!

    6月21日(日) 生徒会主催のウェルカムパーティーの第2弾が行われました。

    前回できなかった生徒間の交流を目的に,再度実施されたものです。

    自己紹介に引き続き,先生たちも交えてインサイダーゲームを楽しみました。

    最初は皆さん緊張していたようですが,徐々に会話も弾み、楽しい交流会となりました。

    次回は,10月11日(日)の予定です。

    みなさん,また参加してください。

    ウェルカム2-1 ウェルカム2-2

2020年6月4日

  • 2020年06月04日(木)

    前期Welcome Party

    コロナウィルス感染拡大防止のために延期されていた本校スクーリングが5月31日に開催されました。

    1・2限目はガイダンスでした。生徒のみなさんは,各担任の先生方からスクーリングについてアドバイスをもらい,3・4限目からの面接授業に向けて準備をしていました。

    放課後には,短縮の形ではありましたが,生徒会主催の「Welcome Party」が開催されました。なかなか集まることの少ない通信制の中で,少しでも交流を深めてもらおうと生徒会が中心となって行いました。学校行事の紹介あり,趣味などについてお話しする時間あり,会場はおおいに盛り上がっていました。

    Welcome Partyは後期の最初のスクーリングにも実施されます。ぜひ参加してみてください!!

     

    ウェルカム①[1] ウェルカム②[2]  

     

2020年5月1日

2019年12月3日

  • 2019年12月03日(火)

    第20回 文化祭

    11月24日(日),第20回開陽高校通信制文化祭が開催されました。

    今年のテーマは,「ゼロから始める物語(ストーリー)~新時代(れいわ)に福来たる~」でした。

    午前中は喫茶店やフリーマーケットなどで買い物を満喫したり,生徒作品展示,職員作品展示などを鑑賞したりと生徒や先生方の普段見られない一面を見ることができたのではないでしょうか。

    午後はステージ発表が行われ,バンド演奏やピアノ演奏,ダンスや歌,漫才など会場は大いに盛り上がっていました。出演した皆さん,そして運営に携わった皆さん,本当にお疲れ様でした。

    参加した生徒のみなさんも文化祭は楽しかったでしょうか。

    来年度の文化祭では,作品展示やステージ発表に参加してみませんか。

    文化祭① 文化祭②

    文化祭③ 文化祭④

    文化祭⑤ 文化祭⑥

    文化祭⑦ 文化祭⑧

2019年11月7日

  • 2019年11月07日(木)

    レポート最終提出期限が迫る!!

    生徒のみなさん,レポートの提出状況はいかかでしょうか??

    6枚レポートの進度1・2

    3枚レポートの進度1

    については,11月18日(月)消印有効 が最終提出期限です。

    この最終提出期限を過ぎてしまうと,提出できなかった科目は単位修得ができなくなります。

    本日,「開陽通信」が発送されます。各自で,同封されている「学習状況通知」を見て,レポートの提出状況を確認してください。

     

2019年10月29日

  • 2019年10月29日(火)

    後期ふれあいレクリエーション

    10月27日(日),後期ふれあいレクリエーションが開催されました。

    天候にも恵まれ,多くの生徒が参加し,楽しい時間を過ごしていました。

    体育館で,6つの種目が行われ,高得点を目指して一生懸命取り組みました。みなさんの結果はどうでしたか。開陽通信に上位者は掲載されますので楽しみにしていてください。

     

    次回のふれあいレクリエーションにもぜひ参加してみてください。

    開会式 ボーリング

    フリスビー カーリング 

    ナイスシュート 輪投げ

     

2019年10月10日

  • 2019年10月10日(木)

    後期入学式・校内弁論大会・ウェルカムパーティー

    10月6日,令和元年度開陽高等学校通信制課程後期入学式が挙行されました。

    ご入学おめでとうございます。開陽高校通信制での新たなスタートです。卒業を目指してレポート提出やスクーリング出席など精一杯取り組んでいきましょう。

    入学式

    入学式終了後,校内弁論大会が開催されました。7名の弁士が自分の経験や将来について発表しました。出席した生徒のみなさんも発表内容を熱心に聞いていました。

    弁士の発表をとおして感じたこと,得られたことを学校生活に生かしていってください。

    <生徒の感想>

     いろいろな方の過去や思いを聞いて,ここ開陽高校は無限大の希望と可能性があるんだなと思いました。私は夢実現のために他の高校から転学したけど,そのような同じ理由で入学した人はもちろん,過去に自殺未遂,ひきこもりを経験したことのある方が開陽に通い始めて,たくさんの人の前で弁論している姿に感動して,何度も涙が出ました。人って何度もやり直しができるんだなと,変われるんだなと思いました。そして,普通に学校へいって幸せにすごしてきた人たちより,強いんじゃないかと思います。どんな困難があっても何度挫折をくり返しても「あの時を私は乗りこえたから大丈夫」と思えます。今,辛く苦しい過去を乗りこえてたくさんの人の前で勇気をもち意志を発表する姿はとてもたくましかったし,刺激を受けました。私も過去の経験を強みにして前へ前へ進んでいきたいです。

    弁論大会① 弁論大会②

    人前で発表することは大変勇気のいることだと思いますが,発表することで新たな自分を発見したり,成長したりするいい機会でもあると思います。生徒の皆さん,来年度自身の経験を発表してみませんか?

    また,放課後には生徒会主催のウェルカムパーティーが開かれました。

    新入生と楽しいひとときを過ごしました。

    ウェルカムパーティー

2019年9月25日

  • 2019年09月25日(水)

    令和元年度 前期卒業式

    9月22日,前期卒業式が挙行され,80名の生徒が卒業しました。

    ご卒業おめでとうございます。

    開陽高校通信制で学んだことを生かして,夢に向かって羽ばたいていってください。

    みなさんの活躍を心よりお祈りします。

     

    卒業式と卒業式後のLHRの様子

    前期卒業式① 前期卒業式②

    前期卒業式③ 前期卒業式④

2019年7月11日

  • 2019年07月11日(木)

    開陽通信7月号発送

    7月11日,開陽通信7・8月号を発送しました。

    前期試験についての案内も記載してありますので必ず内容を確認してください。

    また,学習状況通知も同封してあります。スクーリングの出席状況やレポートの提出状況も併せて確認しましょう。

    不明な点などがあれば,担任(いなければ他の職員でも)に連絡をしてください。

2019年6月25日

  • 2019年06月25日(火)

    前期ふれあいレクリエーション

    6月23日(日)午後,前期ふれあいレクリエーションが開催されました。

    ターゲットサーブ,フロアボーリング,ナイスシュート,フロアカーリング,フリスビー,輪投げの6つの競技を行いました。

    今回は200名を超える参加があり,みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

    みなさんの各競技の点数はどのようになりましたか??

    詳しい結果は開陽通信7・8月号に掲載されますので,お楽しみに!!

    また,多くの生徒さんが競技や後片付けを手伝ってくれて,本当にすばらしいふれあいレクリエーションになりました。

    後期も10月27日(日)に予定されています。ふるってご参加ください。

    ボーリング  ナイスシュート

    カーリング  輪投げ

2019年6月10日

  • 2019年06月10日(月)

    レポート最終提出期限が迫る!!

    生徒のみなさん,レポートの提出状況はいかかでしょうか??

    3枚レポートの進度1,6枚レポートの進度1・2の最終提出期限が6月17日(月)消印有効 となっています。

    この最終提出期限を過ぎてしまうと,提出できなかった科目は単位修得ができなくなります。

    最終提出期限に気をつけて提出しましょう。

     

2019年6月3日

  • 2019年06月03日(月)

    芸術鑑賞会

    6月2日,芸術鑑賞会が実施されました。

    今年度は,劇団アルファーをお招きして「爺さんの空」という劇を鑑賞しました。

    太平洋戦争末期に、特攻隊員として鹿屋に配属された主人公の回想を通して、平和の尊さ、生きることの意味を問う内容でした。

    ~生徒の感想1~

    今回は短い時間でしたが芸術鑑賞をみて「生きる」ことについて考えることができました。ケガをした隊員が痛いことが嬉しい、最後のシーンで特攻するとき母ちゃーんってさけんだり、みていて心が苦しく悲しくなりました。私は真剣に生きているだろうか。もっと真剣に生きよう、夢をもとうと思いました。令和になり、これからもずっと戦争のない平和な日々が続くようにと今日みてさらに思いました。また、演技をみて感動し、とりはだがたちました。 (原文ママ)

    ~生徒の感想2~

    私は今まで、毎日平和に生きることができるのは当たり前だと思っていました。この劇を鑑賞して毎日平和に生きることができるのは、戦争などをのりこえてきた方々がいたからだと気づきました。これからは、この平和の毎日を大切に生きていきたいです。本当にありがとうございました。 (原文ママ)

    芸術5

    300人を超える参加がありました。

    芸術6  芸術4

    芸術1  芸術2 

    劇団アルファーのみなさま、ありがとうございました。

2019年5月8日

  • 2019年05月08日(水)

    開陽通信5月号発行

    本日,開陽通信5月号を発行しました。

    本校時間割,学級・地区担当者,科目担当者一覧は必ず読みましょう。

    芸術鑑賞会やふれあいレクリエーションの申込書,バーコードシール(新転編入生)などの同封物が多いので,中身をしっかり確認しましょう。

    また,今年度の入学生のみなさんには,通学方法届など提出すべき書類も同封しています。スクーリング時やレポートに同封して提出してください。

    さらに,IDカードホルダーが同封されています。スクーリング時には必ず着用しましょう。IDカード(生徒証明書)は簡易書留で別途郵送されます。

    協力校での地区スクーリング前期時間割も入っています。

     

2019年4月25日

  • 2019年04月25日(木)

    【2019年度】前期スクーリング日程について

    いよいよ5月から前期スクーリングが始まります!!

    時間割は作成できましたか??わからないことは遠慮なく担任の先生に連絡をしましょう。

    協力校の時間割は,5月8日発送の「開陽通信5月号」に同封されます。もうしばらくお待ちください。

    さて,2019年度前期スクーリング日程は,下記のとおりです。

    本校

    ◎日曜スクーリング

     ○5月・・・12日,26日

     ○6月・・・2日,16日,23日

     ○7月・・・7日,14日,21日

    ◎月曜スクーリング

     ○5月・・・13日

     ○6月・・・3日,17日

     ○7月・・・1日,8日

    ◎水曜スクーリング(※申請者のみ)

     ○5月・・・22日,29日

     ○6月・・・12日,26日

     ○7月・・・3日,17日

     

    地区協力校

     ○5月・・・19日,26日

     ○6月・・・9日,16日,30日

     ○7月・・・7日,14日,21日(離島のみ)

     ※地区協力校の都合で,スクーリング日程が変更になっている場合がありますので,開陽通信5月号に同封されている地区時間割で確認してください。

     

    また,前期の学校行事は以下の日程で実施されます。

    ○芸術鑑賞会・・・6月2日

    ○ふれあいレクリエーション・・・6月23日

    参加の申し込みをする場合は,開陽通信に同封されている申込用紙を担任の先生に提出してください。

2019年4月24日

  • 2019年04月24日(水)

    2019年度 前期レポート提出期限について

    受講登録が終わりました。 レポートが届いたら,提出の準備をしましょう。

    教科書・学習書をしっかり読んでレポートを完成させてくださいね。

     

    2019年度前期レポートの提出期限は下の表となります。

    進度1 進度2 進度3 進度4 進度5 進度6

    6枚レポートの提出期限

    5月20日 5月30日 6月10日 6月25日 7月10日 7月25日
    進度1 進度2 進度3

    3枚レポートの提出期限

    5月30日 6月25日 7月25日
    進度1 進度2

    2枚レポートの提出期限

    6月10日 7月25日

    また,最終提出期限は以下の通りです。

     6月17日  レポート6枚は進度1・2,3枚は進度1

     7月17日  レポート6枚は進度3・4,3枚は進度2,2枚は進度1

     8月 2日  レポート6枚は進度5・6,3枚は進度3,2枚は進度2

    郵送の場合は消印有効です。

    本校のレポート用ポストに提出する場合,当日受付は午後4時までです。

    提出期限を守ってレポートを提出していきましょう。

2019年4月16日

  • 2019年04月16日(火)

    2019年度 前期入学式

    4月14日,2019年度前期入学式が行われました。

    今年度は213名が入学しました。ご入学おめでとうございます。

    入学式後,生徒会対面式が行われ,その中で生徒会役員紹介や在校生の体験発表がありました。新入生の皆さん,先輩方の体験発表はいかがでしたか。今後の生活に役立つ話があったのではないかと思います。

    今日の気持ちを大切に,卒業を目指して前に進んでいきましょう。

     

     

    1入学式

    入学式の様子

    2対面式1  3対面式2

    対面式での在校生の体験発表

    4LHR1  5LHR2

    6LHR3

    午後からのLHRの様子