芸術鑑賞教室・ふれあいレクレーション

公開日 2022年06月30日(Thu)

◇芸術鑑賞教室◇

 

5月29日,本校で「東京地下鉄劇場」の皆様による舞台演劇が上演されました。

   「遠い約束~おじいさんのタイムカプセル~」

     舞台1

昭和8年,小学校の桜の木の下に「綴り方」を埋めた5人の同級生たちとその担任教師が,50年後に再会して掘り返そうと誓い合う物語。

迫力のある本物の舞台演劇に,参加者全員が深く引きこまれました。

 舞台2

 生徒を代表して,生徒会長がお礼の言葉を述べました。

 

「東京地下鉄劇場」の皆様、どうもありがとうございました。

 

 

~生徒の感想文より~

・今の私たちには戦争で友達・家族を失うことなど考えられないことだけど,何十年も前の日本では普通にあって,また今の世界でも同じようなことが起きています。改めて今,周りの家族・友達と笑って幸せに暮らせていること,平和なことが当たり前ではなく,感謝すべきことなんだなと思いました。今回この作品を見て,平和について,友情について考えることができて本当に良かったです。

・演じる皆さんの豊かな表情だったり,時には面白いボケ(?)のようなものにクスッとなりました。とても良い演劇でした!ありがとうございました!

・この話を見て,戦争は二度としてはいけないと思った。一人一人たいせつにしていたものを失ったり,みんなが不幸になるからだ。もっと戦争について詳しく知っておきたい。これからも,友達や家族を大切にしていきたいと思った。もっと一日ずつ大切に,楽しく生きていきたい。

 

 

◇ふれあいレクレーション◇

6月19日に予定されていた前期ふれあいレーションは、残念ながら中止となりました。

後期も開催が予定されていますのでぜひご参加ください。